Googleフォトでスマホ機種変更時の写真/動画データを移行する方法!

Googleフォトは、スマホ機種変更で写真・画像・動画データを新機種に移行するときにとても便利なアプリです。スマホ機種変更のときのデータ移行はいつも悩みの種ですが、Googleフォトの大容量のストレージと便利な機能で簡単にデータ移行ができてしまいます!

目次

  1. 1機種変更時のバックアップに最適!Googleフォトとは
  2. 写真・画像・動画を保存できるアプリ
  3. インターネット上にデータを保存
  4. 保存できる容量は無制限!
  5. iPhone・Androidに対応している
  6. 2Googleフォトにスマホのデータを保存する〜機種変更前〜
  7. アプリをインストール
  8. 初期設定
  9. Googleアカウントにログイン
  10. データをバックアップ
  11. 3Googleフォトのデータをスマホで閲覧する〜機種変更後〜
  12. アプリをインストール
  13. アプリにログイン
  14. 4Googleフォトのデータをスマホに移行する〜機種変更後〜
  15. iPhone
  16. Android
  17. 5機種変更でGoogleフォトを使用する注意点
  18. 通信量を消費する
  19. 画質が粗くなる
  20. 写真の削除には注意が必要
  21. 6機種変更時はGoogleフォトで簡単にデータ移行しよう
  22. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

機種変更時のバックアップに最適!Googleフォトとは

別OSのスマホに機種変更するとき、例えばiPhoneからAndroid、AndroidからiPhoneに機種変更するときはデータ移行が一苦労です。その中でもスマホに保存した写真は特に思入れのあるデータのはずです。そうした写真データはGoogle提供アプリ「Googleフォト」を活用すれば、スマホ移行後も遜色なく写真データを保持できます。

写真・画像・動画を保存できるアプリ

Googleフォトは写真・画像・動画を保存できるアプリです。スマホ機種変更前の時点で、このGoogleフォトに同期して写真・画像・動画を保存しておけば、スマホ機種変更後はGoogleフォトを開くことで以前と同じように写真・画像・動画を閲覧することが可能です。

現在は個人でも複数の端末を所持していることも少なくありません。そして大抵どの端末にもカメラはついています。そんな状況で、撮影した写真を閲覧するときに「撮った覚えはあるけれど、どの端末に保存してあるか覚えていない」ということも起こりがちです。

Googleフォトに保存すると、同期した端末の写真を一元管理できます。写真の整理機能も充実していて、自動タグ付けや時系列の並べ替え機能があり、被写体の名前やキーワードで写真検索が簡単に行えるようになります。

Googleフォトには、アシスタント機能という自動で写真素材を加工してくれる機能があります。種類は、ストーリー・アニメーション・コラージュ・ムービー・パノラマなどがあります。

例えばムービー機能は、スライドショーのように関連写真を自動編集して、BGMを付けてくれる機能です。また、アニメーション機能は、連続的な写真を1つの動画のように自動編集してくれる機能です。

Googleフォトはフォルダの機能はありませんが、アルバム機能を使うことで写真の整理・分類ができるようになっています。

Googleフォトは、検索機能が秀逸です。Googleならではの人工知能を活用した検索機能です。写真認証を使って情報認識の性能高めていて、顔認証はもちろん、映っているものの分類・テーマなどを的確にとらえて自動タグ付けをしています。キーワードで写真検索をするとその精度の高さを実感できるでしょう。

インターネット上にデータを保存

Googleフォトはクラウドベースで写真・画像・動画を保存します。アプリをインストールすればインターネットを介して大容量サーバーにデータを同期できます。GoogleフォトにログインするときはGoogleアカウントが必要になるので、事前に取得しておかなくてはいけません。

Googleフォトを使えば、写真・画像・動画が自動で大容量サーバーにバックアップされるので、Googleフォトにアップロードされたデータは、いつでもスマホの本体のストレージから削除できます。

スマホではたくさん写真を撮ってしまいがちなので、写真データがスマホの容量を圧迫していることも多いでしょう。Googleフォトを利用することによって、そうしたスマホの容量不足も解消できます。

保存できる容量は無制限!

Googleフォトで保存できる容量は無制限です。同期する際は、データ量を気にすることなく、写真・画像・動画を移行できます。1600万画素までの写真と1080p(フルHD)までの動画であれば無制限にアップロードできます。Googleフォトはこれだけのストレージサービスを無料で提供しています。

現時点(2019年2月時点)のiPhoneの上位モデル、iPhoneXの背面カメラが1200万画素なので、Googleフォトで保存できる写真規格の上限が1600万画素というのは、スマホ・PC上で取り扱う分には特に問題はないといえます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ