Googleフォトの使い方!初期設定や写真の保存/共有方法は?

Googleアカウントがあれば実質な容量が無制限で使える便利なGoogleフォトの使い方はご存じですか。様々なデバイスで使える便利なクラウドサービスのGoogleフォトの初期設定やスマホ・パソコンからの写真の保存方法、共有方法などの使い方や活用法を紹介します。

目次

  1. 1Googleフォトとは
  2. クラウド上で写真が保存できる
  3. 容量が無制限
  4. バックアップとしての使い方ができる
  5. いろんなデバイスで使える
  6. 2Googleフォトの使い方
  7. 初期設定
  8. 写真を検索する
  9. 写真の加工
  10. アルバムの作成
  11. アーカイブ
  12. 3Googleフォトの使い方〜保存する〜
  13. 写真をアップロードする方法
  14. 写真をダウンロードする方法
  15. 4Googleフォトの使い方〜共有する〜
  16. 写真を共有する方法
  17. アルバムを共有する方法
  18. 5Googleフォトの使い方をマスターして便利に使いこなそう!
  19. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleフォトとは

GoogleフォトというGoogleが提供しているサービスをご存じですか。Googleフォトとは、Googleが提供しているサービスの1つでGoogleアカウントがあれば誰にでも利用ができ、スマホをはじめとしデジカメ、パソコンなど様々なデバイスに対応したクラウド型の写真や画像に特化したオンラインストレージサービスです。

スマホの残り容量が危ないけどやはり写真は撮りたい、古い写真はまとめて保存しておきたい、という方には特におすすめの、Googleフォトの使い方について説明します。

クラウド上で写真が保存できる

Googleフォトの良い点は、Googleが管理しているクラウド上で写真を管理できるため、Googleアカウントがあればどのような場所でも操作ができるということです。最近では様々なクラウドサービスが登場していますが、Googleアカウントがあれば無料で使えるということが利点となっています。

容量が無制限

Googleフォトにはまだまだ良い点があります。それは無料で使えるにもかかわらず実質的な容量が無制限である、という点です。様々なクラウドサービスが出てきた今、どうしても多量の写真や画像を保存するとなるとどうしても気になる点が容量です。Googleフォトはそういった点を気にせず使えます。

バックアップとしての使い方ができる

上記の様に良い点が多いGoogleフォトですが、画像保存という点でもとても優れているサービスです。クラウド上にアップロードする際に、サイズを高画質にすることによって画質を保ったまま保存ができます。1600万画素以上の写真と、1080p以上の動画は圧縮されてしまいますが、日常で使っていくには十分なサイズをそのまま保存ができます。

その為、もしもの時や、機種の変更、パソコンの買い替えなどのバックアップとして活用ができます。

いろんなデバイスで使える

GoogleフォトとはGoogleが提供しているサービスの1つなので、Googleアカウントがあれば誰にでも使えます。パソコンはもちろんとして、iPhone、Android端末、iPad、その他タブレットなどのGoogleアカウントに接続できるデバイスであれば誰にでも利用できるクラウドサービスです。

他のデバイスで写真や画像のバックアップを取る、といったことも可能です。

Googleフォトの使い方

そんな便利なGoogleフォトとは一体どのように使うクラウドサービスなのでしょうか。使うためにはいくつかの設定が必要です、順を追って説明していきます。

初期設定

まずはGoogleフォトを使うための初期設定をします。パソコンでブラウザのGoogle Chromeで最初にGoogleフォトを開くとこの画面が出ます。「続行」のボタンを押して先に進みましょう

「続行」を押すとパソコン側の初期設定は完了です。次は他のデバイスの初期設定をしましょう。今回はiPhoneを使って説明しますが、Android端末やタブレット端末でも大きな違いはありません。

スマートフォン側の設定として最初に行うのはGoogleフォトアプリをダウンロードする事です。GoogleフォトアプリとはGoogleフォトをスマートフォンで簡単に扱えるように作られたアプリです。App StoreとGoogle Playで提供されています。

‎「Google フォト」をApp Storeで
Google Photos - Apps on Google Play

ダウンロードが終わりましたらアプリを開きます。写真へのアクセスを求められますがここは「OK」のボタンを押して先に進みましょう。次は通知について聞かれますがそこは好みで大丈夫です。

Googleフォトアプリを開くとすぐに初期設定が始まります。今回はGoogleアカウントにログインしたままダウンロードしたので、通常使うアカウントで初期設定を始めてしまいましたが、普段使っていないGoogleアカウントで初期設定しないように注意が必要です

Googleアカウントにログインされてない方は、画面下に「ログインしてバックアップ」のボタンが出るので、そちらでログインして実行してください。Googleアカウントをお持ちでない方はアカウントの作成をお願いします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ライターびび
猫が好きな在宅ライターです。ガジェット系の記事や、ライフスタイルに関係するアプリなどの記事を読むのが好きで、自分で...

人気の記事

新着まとめ