Googleフォトアルバムを作成して写真を整理する方法!並び替え/共有方法は?

Googleフォトでアルバムを作成すると、写真の共有や管理がとても便利になります。この記事ではGoogleフォトアルバムの作成方法や、写真の整理、並び替えなどの編集方法、アップロードできる枚数などについて詳しく解説します。

目次

  1. 1Googleフォトとは?
  2. Googleフォトの特徴
  3. Googleフォトアルバムの上限枚数
  4. 2Googleフォト利用者の評判
  5. 良い評判
  6. 悪い評判
  7. 3Googleフォトのアルバムの作成方法
  8. Googleアカウントにログイン
  9. 写真は手動でアップロード
  10. アプリでもアルバムを作成可能
  11. 4Googleフォトアルバムの編集方法
  12. 撮影場所を追加する
  13. キャプションを追加する
  14. 写真の並び替えをする
  15. 5Googleフォトアルバムの共有方法
  16. 共有アルバムを作成して共有
  17. 作成済みのアルバムを共有
  18. 6Googleフォトアルバムで大切な想い出を管理・整理しよう!
  19. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleフォトとは?

様々なWebサービスを展開しているGoogleには、写真を管理することができるGoogleフォトというサービスもあります。GoogleフォトとはGoogleドライブというGoogleが独自で作っているクラウドにあるもので、写真をオンラインで管理できるものです。

Googleフォトに写真をアップすることで、写真のバックアップを取ったり、複数の端末間で同期したりといろいろなことができるので、とても便利です。そしてそのGoogleフォトでとても便利な機能には、アルバムを作成できる、という点もあります。

Googleフォトでテーマなどに分けてアルバムを作成することで、写真の整理や管理がとても簡単になります。この記事ではGoogleフォトのアルバムとはどんなものなのか、ということについて詳しく見ていきましょう。

Googleフォトの特徴

Googleフォトや、Googleフォトのアルバムとはいったいどんなものなのでしょうか。その特徴を見ていきましょう。

容量無制限で使えるクラウド上のフォトアルバム

Googleアカウントを作成すると、誰でも無料で15GBのGoogleドライブのクラウドストレージを使うことができるようになります。無料で使えるクラウドとしては、他のクラウドサービスと比べてもかなり大容量なのですが、無限にアップロードできるわけではありません。

特に、Googleフォトにアップロードできる動画や写真は容量が大きいので、15GBではあっという間に足りなくなってしまいます。しかし、GoogleフォトではGoogleドライブの設定でGoogleフォトへアップロードするサイズを「高品質」に設定しておくと、写真や動画を容量無制限でアップロードできるようになります

「高品質」にするだけで実質的に容量無制限で写真や動画を保存したりバックアップしたりできるので、写真や動画の保存やバックアップにとても便利です。

写真の管理や整理がしやすく検索も簡単

Googleフォトにただ写真や動画をアップロードするだけではなく、テーマごとにアルバムを作ることで、写真の管理や整理がしやすくなります。Googleフォトには容量無制限で写真をアップロードできます。ただ雑多に写真をアップロードしているだけなら、後から見たい写真を探すのにとても苦労します。

しかし、「2018年の運動会」「ハワイ旅行」などと写真のテーマごとにアルバムを作っておけば、後から見返したいときに、アルバムを検索することも簡単にできます。アルバムを作ることで写真の整理や管理もしやすくなります。

共有や同期も簡単

Googleフォトに写真をアップロードしたり、アルバムを作ったりすることの大きなメリットには、写真の共有や同期が簡単にできるようになる、ということが挙げられます。

友人や離れて暮らす家族と一緒に撮った写真を共有したいときには、以前は写真を焼き回しして配るしかありませんでした。しかし、Googleフォトで共有すれば、どんなに離れていても一瞬で共有することが可能になります

また、自分が使っているスマホやタブレットで撮影した写真をPCで管理したいときにも、端末をつないでコピーする、といった手間が必要ありません。Googleフォトから簡単に同期させることができます。

Googleフォトアルバムの上限枚数

Googleフォトにアルバムを作った場合には、アルバムの上限枚数があります。Googleフォトアルバムの上限枚数はどのくらいなのか、こちらから見ていきましょう。

1アルバム当たりの上限枚数

Googleフォトに作ったアルバム1つ当たりの、写真や動画の上限枚数は2万枚です。2万アイテムまでの枚数の写真や動画を1つのアルバムにアップロードすることができます。

ただし、アルバムのサイズが大きくなると、利用できなくなる機能が出てくるので注意が必要です。

全体の上限枚数

Googleフォト自体にアップロードできる写真の枚数や、作成できるアルバムの上限数はどのくらいのなのでしょうか。Googleフォトは写真や動画をアップロードするときの設定を「高品質」に設定しておけば、容量無制限で利用できます。

容量無制限なので1つのアカウントでアップロードできる写真や動画の枚数に制限はありません。また、1つのアカウントで作れるアルバムの数にも上限はありません。60万枚以上400GBの写真をアップロードしても、普通に使えた、という声もあります。

一度にアップロードできる上限枚数

無制限に使うことができるからと言って、一度にアップロードできる枚数には上限があります。Googleフォトのアルバムに一度にアップロードできる写真や動画の数は500枚までです

ただし、大量の写真をアップロードすると、Googleフォトへの同期が終わるのにかなりの時間が掛かります。通信環境のいい場所で、電源につないで接続が切れないように注意する必要があります。

Googleフォト利用者の評判

実際にGoogleフォトを使っている人の評判はどのような感じなのでしょうか。Googleフォトにアルバムを作ろうかどうしようか迷っている人のために、こちらではGoogleフォト利用者の声をまとめてみました。

良い評判

「複数の端末で使うことができるので、とても便利でいいです。忘れていたような以前の写真が突然表示される機能も、思い出を思い起こすのに素晴らしいです。」

「過去の写真の整理に困っていましたが、懐かしみながら整理しやすくて助かっています。並べ替えなどの機能も便利で使いやすいです」

「他のクラウドの写真サービスと比べても使いやすいと感じています。」

「PCと連動させて簡単に使えるのがいい。」

「気が付いたら写真が勝手に整理されて、素敵に編集されていた。自分で整理するよりもいい感じになっていてうれしい。」

「スマホに写真を保存しておく必要がなくなったので、スマホの容量に悩まなくなって良かった。」

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ