Googleマップの使い方!地図の見方やナビでの設定など機能を紹介!

Googleマップの使い方を紹介します。Googleマップのナビ機能を利用すれば、ドライブや旅行を更に楽しむことができます。またGoogleマップのオフラインナビの使い方をマスターすれば、ネットが使えない海外でもGoogleマップを利用することができます。

目次

  1. 1Googleマップの使い方〜便利な設定と操作〜
  2. 自宅・職場の設定
  3. Googleマップの画面・基本操作
  4. 地図の移動方法
  5. 地図の拡大・縮小の方法
  6. 2Googleマップのナビ機能の使い方【基本】
  7. ナビの始め方
  8. 目的地検索をする
  9. 交通状況を確認
  10. 航空写真から確認
  11. 国内のオフライン機能の使い方
  12. 3Googleマップで有料道路を使わない方法【応用】
  13. 4Googleマップで経由地を設定する使い方【応用】
  14. ①経路検索で経由地を検索し追加する方法
  15. ②ナビで経由地を追加する方法
  16. 5Googleマップで履歴を削除する方法
  17. 検索履歴を削除する方法
  18. 行動履歴を削除する方法
  19. 6Googleマップのストリートビューの基本的な使い方
  20. アプリをダウンロード
  21. 場所を検索しピンをドロップ
  22. 左側のストリートビューのアイコンを選択
  23. 7Googleマップが動かない時などの対処法
  24. スマホを再起動させる
  25. 履歴を削除する
  26. もう少し待つ
  27. 8Googleマップの使い方をマスターし楽しいおでかけにしよう
  28. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleマップの使い方〜便利な設定と操作〜

Gmail Map

今やGoogleマップは生活に必須アプリになりました。旅行に行く時や、仕事で新規営業先に向かう時など、様々なシーンでGoogleマップは利用されています。

本記事冒頭の本章ではGoogleの便利な設定方法と操作方法をご紹介します。本章で紹介する便利な設定と操作方法を覚えておけば、Googleマップはより身近な生活ツールになっていきます。

またGoogleマップで様々な便利な機能を利用する上で、Google Chromeブラウザを利用し、Googleアカウントにログインしておく必要があります。Googleアカウントを持っていない方は、下記のリンクにアクセスしてGoogleアカウントを作成してください。

Googleアカウントの新規登録ページ

上記のリンクにアクセスしたら、スクリーン右上に表示されている【ログイン】をクリックして下さい。

Googleアカウントのログイン画面が表示されます。メニューの中から【アカウントを作成】をクリックします。

Googleアカウントを作成するために、名前と任意のメールアドレス、及びパスワードの設定が必要です。必要事項を入力して【次へ】をクリックします。あとはGoogleで表示される指示に従って、Googleアカウントの新規登録を完了して下さい。

自宅・職場の設定

Googleマップは自宅や職場など、普段生活する上でよく利用する場所を登録しておくことが可能です。自宅、職場を設定しておけば、出先からワンタップで自宅、職場へのナビを地図上で表示してくれるので、非常に便利です。

本記事ではPC版のGoogleマップ地図を使って解説しますが、iPhone・Androidスマホ用のGoogleマップアプリでも利用方法は同じです。

Googleマップを起動し【】アイコンをクリックしてメニューを表示します。アイコンの見方は画像を参照して下さい。

表示されるメニューから【マイプレイス】を選択して下さい。

ラベル付き】タブをクリックし、表示される【自宅】または【職場】どちらか設定したいアイコンをクリックして下さい。

【自宅】【職場】の住所を入力し【保存】をクリックします。

自宅】【職場】の住所登録の方法は以上です。

Googleマップ上の【】アイコンをクリックして、経路を調べる場合など【自宅】【職場】をクリックするだけで、地図に登録しておいた住所までの経路をナビで表示してくれます。

Googleマップの画面・基本操作

Googleマップの地図上にある【青いポイント】は自分の現在位置を示しています。スマホ用Googleマップアプリでは、現在向いている方向が表示されます。アイコンの見方は画像を参照して下さい。

画面右下のアイコン】をクリックすると、現在位置周辺の地図が表示されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ