Google Duoとは?無料ビデオ通話アプリの使い方やAlloとの違いも解説!

Google DUOとは無料ビデオ通話アプリです。今回はGoogle DUO初期設定や使い方、Alloとの違いを解説します。無料ビデオ通話アプリとしてはシンプルな作りのGoogle DUO。その使い方を知るとすぐに使いたくなります。

目次

  1. 1Google DUOとは?
  2. 無料でビデオ通話ができるアプリ
  3. 音声通話も可能
  4. 1対1の電話のみ
  5. Googleアカウントは必要なし
  6. 2Google DUOの設定方法
  7. Google DUOの設定手順
  8. 3Google DUOの使い方
  9. Google DUOを起動してビデオ通話発信
  10. 4Google DUOとGoogle Alloの違い
  11. Google Alloはテキストチャットのみ
  12. Google DUOは通話のみ
  13. Google Allo 2019年3月でサービス終了予定
  14. 5Google DUOで快適なビデオ通話を楽しもう
  15. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Google DUOとは?

Google DUOとは、2016年8月よりGoogleが提供している、ビデオ通話アプリです。Androidスマホ、iPhone両方に対応しています。Google DUOでビデオ通話を発信すると、受信者側に即時的に自分の画像がスクリーン表示されるという、ユーザーにとって使い方が分かりやすいアプリです。

無料でビデオ通話ができるアプリ

無料でビデオ通話ができるGoogle DUOの作りはいたってシンプルで、通話機能だけに特化し、スマホであればOSを選ばないというスタンスで提供されています。違うOS同士でもGoogle DUOユーザーであれば、無料でビデオ通話機能を利用できます。

音声通話も可能

Google DUOには、2017年4月より音声だけの通話機能も追加されました(Androidスマホ、iPhone両方とも)。もちろん無料です。音声だけの通話の方が当然バッテリー消費を抑えられるので、ビデオ通話と使い分けて利用すればさらに使い勝手の良いツールとして活用できます。

顔を突き合わせるビデオ通話があまり得意ではないという人にとっては、この音声通話機能は重宝するでしょう。

1対1の電話のみ

Google DUOは1対1の通話機能しか持ちません。しかし、複数のグループビデオチャットと比べて見劣りするわけではありません。ここにもGoogle DUOのこだわりのスタンスが感じられます。お手軽でシンプルな作りを保つことで、気軽な使い方ができるという付加価値を大事にしています。

Google DUOは不要な操作は極力省き、イージーオペレーションを基本にしているので、使い方で迷うことがありません。

Googleアカウントは必要なし

Google DUOのイージーな使い方を象徴するのが、サービスを始める際にアカウントを作らないで始められるというスタイルです。アカウントを作らない代わりに電話番号をIDのように取り扱います。このシンプルな仕様のおかげで、アカウントやパスワードを忘れるといった煩わしいことから解放されます。

Google DUOの設定方法

無料ビデオ通話アプリ、Google DUOの設定方法について説明します。

Google DUOの設定手順

まず、Google DUOの初期設定の手順について説明します。Androidスマホ、iPhoneそれぞれで設定する手順を説明します。

Google DUOアプリをインストール

Google DUOは、Androidスマホ、iPhoneの両方でアプリが用意されています。また一部のPCにもGoogle DUOアプリをインストールできます。

電話番号登録

Google DUOのアプリを利用するには初期設定で電話番号登録を行う必要があります。Google DUOは電話番号を個人の特有な情報として取り扱うことで、ユーザー同士のネットワークを作り出しています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ