Googleアラートとは?キーワードを設定して通知を受け取る使い方を解説!

Googleアラート登録したキーワードを含む最新ニュースが更新されたときにメールやRSSフィードで通知してくれるというサービスです。本記事では、ビジネスの場面だけでなく興味のある情報を得るためにとても便利なGoogleアラートについてご紹介します。

目次

  1. 1Googleアラートとは
  2. 登録したキーワードの最新ニュースが自動通知される
  3. 2Googleアラートの使い方
  4. Googleアラートを始める
  5. Googleアラートを作成する
  6. Googleアラートの詳細を設定する
  7. Googleアラートを編集する
  8. Googleアラートを削除する
  9. 3Googleアラートでキーワードを設定するコツ
  10. 複数検索する
  11. 特定のキーワードを除外する
  12. どちらかのワードを検索する
  13. ワードを完全一致させる
  14. 条件を組み合わせる
  15. 特定のサイトを指定する
  16. 4Googleアラートの活用法
  17. エゴサーチ
  18. RSSリーダー
  19. 5Googleアラートを使って情報を収集しよう!
  20. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleアラートとは

GoogleアラートとはGoogleが提供するサービスの一つで、設定したキーワードを含んでいるウェブ情報やニュースなどが更新されたときにメールやRSSフィードで通知してくれるというサービスです

他のGoogleサービスと比べるとあまり知られていないGoogleアラートですが、本記事ではGoogleアラートとはどのようなサービスなのか、どのように活用するのかを詳しくご紹介していきます。

登録したキーワードの最新ニュースが自動通知される

GoogleアラートはGoogleアカウントをもっていれば無料で使用できるコンテンツです。情報を収集したいキーワードを登録しておくと、そのキーワードを含む最新情報が更新されたときに自動的にメールで通知が送信されます。更新された情報をリアルタイムで得ることができるため、情報収集が大切となる職業の方にとっては活用の幅が広いツールです。

投資家であれば株価についての情報を随時得ることができ、ある特定のジャンルについての記事を執筆しているライターやブロガーにとってもとても便利なサービスです。また、好きなアーティストやアイドルのライブ情報をいち早く知りたいときや応援しているスポーツ選手の試合結果が気になるときなど使い方はたくさんあり、ビジネスの面でなくとも趣味の範囲で十分活用することができます。

Googleアラートには音楽、映画、技術、健康、企業、金融、政治、ニュースセクション、スポーツ、TVの10種類のカテゴリーがあり、それぞれのジャンルでアラートを設定することができます。

Google Playストアの購入履歴を削除する方法!注文履歴の確認方法は?
Google Playストアで購入・課金した履歴を確認する方法を解説します。Google P...

Googleアラートの使い方

活用方法がたくさんあるGoogleアラートですが、基本的な使い方をご紹介します。GoogleアラートはスマートフォンでもPC上でも利用することができます。

Googleアラートを始める

まずは、Googleアラートを始める方法をご説明します。

Googleアラートのページにログイン

ご自身のGoogleアカウントからGoogleアラートのページにログインします。GoogleアラートのホームにはログインしているGoogleアカウントの名前とプロフィール写真が表示されます。

PC上でログインした場合はこのような画面が表示されます。表示されている画面や操作方法に関しては、スマートフォンとPCでは大きな違いはありません。

Googleアラートを作成する

Googleアラートを作成する方法をご説明します。

「アラートを作成」と表示されている検索窓をタップします。

この検索窓に登録したいキーワードを入力します。今回は例として「Google」と入力します。

「アラートを作成」というボタンをタップすると、アラートの作成が完了します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
もんもん
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ