Googleのファミリーリンクの使い方!子供のAndroidをペアレンタルコントロールする方法!

Googleファミリーリンクは、近年携帯を所持している子供が多くなっている時代、愛しい子供達に携帯電話を持たすというのは親として便利な面、大変心配な面をあります。そんな親の心配事を少しでも解消してくれるのがGoogleファミリーリンクです。

目次

  1. 1Googleファミリーリンクとは?
  2. 子供のAndroidをペアレンタルコントロールできる
  3. 2Googleファミリーリンクの使い方
  4. Googleファミリーリンクの設定方法
  5. 登録に費用はかかるの?
  6. 3Googleファミリーリンクで管理できる年齢は?
  7. 13歳までは保護者の管理
  8. Googleファミリーリンクの解除方法
  9. 4GoogleファミリーリンクはiPhoneでは設定できないの?
  10. 保護者側はiPhoneでも可能
  11. 5Googleファミリーリンクで子供を守ろう!

Googleファミリーリンクとは?

Googleファミリーリンクとは13未満もしくは、13歳以上18歳未満のお子様を持つ保護者様向けに、Googleが提供するペアレンタルコントロールができるアプリの事です。

子供のAndroidをペアレンタルコントロールできる

ペアレンタルコントロールとは、お子様の携帯電話やタブレットの情報を保護者が管理・制限する働き、取り組みの事を言います。Googleファミリーリンクを設定すると保護者がお子様の(13歳未満・13歳以上~18歳未満)所持している端末をペアレンタルコントロールする事ができます。

例えば、アプリのインストールの管理許可利用時間制限リモートロックをかけたりできます。

子供の位置情報が確認できる

Googleファミリーリンクの使い方 其の①子供の位置情報を確認するためには、Googleファミリーリンクを開き「設定を管理」→「位置情報」→ 「子供の位置情報」の設定を「オン」にし、お子様の位置情報モードを「高精度」に設定しておくと位置を確認できます。

子供が閲覧したサイトがわかる

Googleファミリーリンクの使い方 其の②Googleファミリーリンク内で「設定」から「Google chromeのフィルタ」設定をしておくと閲覧制限をかける事ができます。

アプリのインストールや課金を制限

Googleファミリーリンクの使い方 其の③お子様がアプリをインストールしたり、課金をしようとした時に保護者側に通知が届き、管理ブロックする事が出来ます。

子供Androidの端末ロックが可能

Googleファミリーリンクの使い方 其の④ロック機能。例えば食事や塾の時間、宿題や睡眠の時間など子供に端末を使用してほしくない時にリモートロックをかける事が出来ます。

Googleファミリーリンクの使い方

Googleファミリーリンクの使い方はアプリをダウンロードし、アカウントを作成する所から始まります。

Gmailアカウントの新規作成方法!Googleアカウントとアドレスの作り方は?
Gmailのアカウントの作成方法や、Googleアカウントのアドレスの作成方法をご紹介してい...

Googleファミリーリンクの設定方法

お子様のアカウントを作成した後Googleファミリーリンクを設定していくのですが、設定方法は下記の要点により異なります。

・Googleファミリーリンクから設定をする場合
・新規で購入したAndroid端末の場合
・すでに使用しているAndroid端末の場合
携帯以外の端末やパソコンの場合
・すでに13歳以上のお子様がGoogleアカウントを取得している場合

Googleファミリーリンクから設定

①保護者側・お子様側それぞれに対応するGoogleファミリーリンクアプリをダウンロードします。保護者のアカウントから、お子様のGoogleアカウントを作成します。③Googleファミリーリンクの設定をします。設定に約10~15分程必要になりますので。お時間ある時にされる方が良いです。

新規で購入したAndroid端末の場合

Android5.1以降を搭載した新品端末である事が条件になります。13歳未満の子供の場合、保護者のGoogleアカウントでログインし設定します。

①新品端末を設定して行くと、Googleアカウントを使用してログインするという項目がでたら「または新しいアカウントを作成」をクリック します。(表示が出ない場合は 「その他の設定」をクリック②手順に従いお子様の情報を入力します。③保護者のGoogleアカウントでログインし、保護者の同意を求められたら「同意」を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
SNOW.6
誰が読んでも読みやすく、分かりやすい記事作成を心がけています。

人気の記事

新着まとめ