Facebook Liveの使い方!動画配信のやり方やライブの保存方法を解説!

ここまで、Facebook Liveとは何か、どのような機能があるのかについてご紹介します。また、ライブ配信のやり方や終わらせ方、そしてFacebook Liveでのライブ動画の保存方法、そして、ライブ配信をする際の注意点についてもご紹介します。

目次

  1. 1Facebook Liveとは?
  2. Facebookでライブ配信が出来る機能
  3. 2Facebook Liveの配信のやり方
  4. プロフィールからライブ配信のアイコンをタップする
  5. カメラのみで配信する
  6. ライブストリーミングソフトウェアを使って配信する
  7. 視聴者やコメントが表示される
  8. 3Facebook Liveでライブ配信の終わり方
  9. 完了をタップする
  10. 4Facebookでライブの保存の仕方
  11. スマホで保存する
  12. アプリで保存する
  13. PCで保存する
  14. 5Facebook Liveで注意する事
  15. 通信環境に注意する
  16. 6Facebook Liveで配信してみよう

Facebook Liveとは?

Facebookには、昔から動画などのコンテンツの投稿が可能でしたが、最近ではFacebook Liveというライブ動画のストリーミングサービスが始まりました。Facebook Liveでは、視聴者にも参加してもらいながら動画の配信が可能なので、普通に動画をアップロードするよりもコミュニケーションを取りやすくなります。

また、Facebook Liveでライブ動画を配信することで、その場ですぐに視聴者の反応を受けることができたり、企業などが視聴者による需要や改善点をすぐに認識すしたりすることができるので、マーケティングにも取り入れられるようになりました。

Facebookでライブ配信が出来る機能

Facebook Liveでは、Facebookのユーザーが自分の利用しているスマホやタブレットなどの端末からライブ動画を直接Facebook上に配信することができるようになりました。このFacebook Liveのライブ動画配信サービスは、一般人だけでなく企業などでもマーケティング戦法として利用されています。

Facebook Liveのライブ動画は、主にFacebookのニュースフィードに配信され、フォロワーに向かって動画をライブ配信することができます

必要なのはFacebookアカウントのみ

Facebook Liveのライブ配信は、元々はiOSやAndroidなどのモバイルデバイスなどでの動画ライブ配信のみが可能でしたが、現在では、Facebookページ用のライブ動画配信ツールを利用すれば、プロのようなハイクオリティな動画の配信も可能になりました。

Facebookのアカウントを持っていれば、難しいやり方などは特にないため、Facebook Liveの動画のライブ配信は誰にでも簡単、手軽にできるようになります。

Facebookのアカウントを持っていれば、「個人アカウント」「Facebookページ」「Facebookグループ」の投稿欄のどれかから気軽にFacebook Liveを利用してライブ動画の配信が可能です。

また、カメラやマイクなどの準備も必要なくライブ動画の配信ができるので、企業での利用だけでなく一般人も気軽にライブ動画の配信ができるといったやり方になっています。

Facebookのインストール方法!Apple IDのサインイン・ダウンロード・設定までを解説!
Facebookのインストール方法や、設定方法が分からないと困っていませんか。本記事では、F...

Facebook Liveの配信のやり方

前の項目では、Facebook Liveとは何か、Facebook Liveの主な機能やライブ配信に必要なものについてご紹介しました。

Facebook Liveで動画のライブ配信をする場合には、Facebookのアカウントを持っていれば誰にでもすぐに動画のライブ配信が可能です。続いて、Facebook Liveで実際にライブ配信をするやり方についてご紹介します。

プロフィールからライブ配信のアイコンをタップする

Facebook Liveでライブ動画の配信をする場合には、まず「個人アカウント」「Facebookページ」「Facebookグループ」の投稿欄のうちのどれかを選び、「ライブ配信」を選ぶことでお金もかからずにライブ動画の配信が可能です。

カメラのみで配信する

Facebook Liveの配信動画は、基本的にはスマホなどのカメラで配信が可能ですが、企業などで使う場合やマーケティングに使う場合には、カメラだけではなくライブストリーミングソフトウェアを利用してライブ動画を配信するやり方も可能です。

まずはじめに、カメラのみでFacebook Liveでライブ動画を配信するやり方についてご紹介します。カメラのみでライブ配信をする場合には、Facebookにログインしてライブ配信を押せば動画配信を開始できます。

ライブストリーミングソフトウェアを使って配信する

続いてご紹介するFacebook Liveでのライブ配信のやり方は、ライブストリーミングソフトウェアを使って配信をするやり方です。ライブストリーミングソフトウェアを利用してFacebook Liveでのライブ配信を行うと、生配信中でも加工された映像などを使った配信が可能です。

こちらのソフトウェアを利用すると、Facebook Liveでのライブ配信でパソコンの画面を共有して操作方法を見せたり、企業などが加工したハイクオリティな動画を配信することもできたり、多岐に渡る使い方が可能です。

おすすめソフトウェアはOBS

Facebook Liveでのライブ配信に使うことのできるライブストリーミングソフトウェアはいくつも存在しますが、Open Broadcaster Softwareというソフトウェアは無料ですが有料のソフトウェアに劣らないパフォーマンスが可能です。

難しい操作などもなくすぐに動画などを編集したり加工してライブストリーミング動画をFacebook Liveで配信できるのでおすすめです。

OBSを使うと出来ること

このOBSを利用してFacebook Liveでのライブ配信をする場合、OBSにはいくつもライブストリーミング動画の配信に便利な機能があるのでご紹介します。

OBSには、主に複数のカメラの切り替え、用意しておいた画像を表示、配信している映像の録画機能、各種エフェクト、テロップ、用意しておいた動画を流す、などの機能があります。これらの機能をOBSでは無料で使うことができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nyamy19

人気の記事

新着まとめ