Facebookの下書きがどこか見つからない?投稿の下書き保存と確認方法!

Facebookで便利な下書き投稿の方法はご存知ですか?ビジネス上でFacebookの投稿を下書き保存するテクニックは今や必須です。本記事ではFacebookの下書き保存方法から、日時予約投稿の方法、下書きの保存場所まで詳しく解説します。

目次

  1. 1Facebookの下書きを保存・作成・編集する方法
  2. 下書きの作成・編集・公開は管理者/編集者のみ可能
  3. 2Facebookで投稿の下書きを作成保存する方法【PC】
  4. 投稿の下書き作成保存方法
  5. 投稿の日時指定予約
  6. 投稿編集時の注意事項
  7. 3Facebookで投稿の下書きを作成保存する方法【スマホ】
  8. スマホで投稿の保存が出来る条件
  9. 投稿の下書き作成保存の手順【ニュースフィードから投稿】
  10. 投稿の下書き作成保存の手順【Facebookページから投稿】
  11. 4Facebookの下書きの保存先/保存場所はどこ?
  12. Facebookの下書きの保存先/保存場所はどこ?【PC】
  13. Facebookの下書きの保存先/保存場所はどこ?【スマホ】
  14. 5Facebook投稿の下書きがどこにあるかわからない時の対処法
  15. Facebook投稿の下書きがどこにあるかわからない時の対処法【PC】
  16. Facebook投稿の下書きがどこにあるかわからない時の対処法【スマホ】
  17. 6Facebookの下書き機能を使って、便利に投稿しよう!
  18. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebookの下書きを保存・作成・編集する方法

本記事では、Facebookで作成した下書き文章をすぐに投稿せず、後でゆっくりと見直して投稿したい時に便利な、Facebookの下書き機能を紹介します。

Facebookの下書きはPCやAndroid、iPhoneなどスマホで保存、作成、編集が可能です。重要な投稿や、ビジネスでFacebookを利用している方にとって、下書き機能は非常に便利です。本記事では下書きの編集、保存の方法だけでなく注意点も紹介していきます。

下書きの作成・編集・公開は管理者/編集者のみ可能

個人アカウント、ビジネス用のアカウントでは下書きに関するルールが違うので、下書きの作成方法の前に覚えておくポイントがあります。

Facebookページが個人管理のアカウントの場合は権限や管理者など関係なく、自分のアカウントであれば下書き作成や編集、公開は許可の必要なく自由に行えます。

ビジネス用のFacebookページやアカウントでは、複数のアカウントからFacebookページの管理が可能です。その場合は、ビジネス用のFacebookアカウントの管理者や、編集権限があるアカウントからのみ下書きの作成が可能です。

Facebookで投稿の下書きを作成保存する方法【PC】

PCからFacebookで投稿の下書きを作成して保存する方法を説明していきます。1点注意が必要なポイントがあります。PCから投稿の下書き、及び保存する場合はFacebookページから投稿する場合のみに限られます。PCからニュースフィードで呟く場合、このつぶやきは下書き保存できないので注意しましょう。
 

投稿の下書き作成保存方法

まずはFacebookページを開いて、画面右上の"▼”アイコンをクリックします。クリックすると管理しているFacebookページが表示されるので、投稿の下書きをしたいページを選択してください。

投稿の下書きを作成したいページが表示されたら、フィード部分にあるコメント投稿の欄下書きコメントを作成します。

下書きコメントの入力が完了したら”公開"アイコンの右側にある”▼”アイコンをクリックします。

"▼”アイコンをクリックするとメニューが表示されます。メニューリストの中にある”下書きを保存”をクリックして、投稿の下書き保存が完了です。

下書き保存した投稿の確認・編集・投稿・削除方法

続いて下書き保存した投稿の確認と編集、投稿方法と投稿の削除方法を説明します。

まず下書き保存した投稿の確認方法ですが、Facebookページ上部に表示されているメニューバーの”投稿ツール”をクリックします。

”投稿ツール”ページが表示されます。画面左側のメニューから”下書き”をクリックすると保存されている下書き一覧が、作成された日付順に表示されます。

下書き保存されている投稿をクリックすると編集画面が表示されます。"編集”アイコンをクリックすると投稿内容の編集ができます。

"編集"アイコンの右側にある”▼”アイコンをクリックすると、下書き保存した投稿の公開、削除が可能です。

投稿の日時指定予約

下書き保存した投稿は日時指定をして予約投稿が可能です。事前に投稿を下書き保存をして、日時指定投稿するメリットとして、一度に沢山の投稿を作成し、マーケットやターゲットの活動時間帯を絞った投稿ができます。覚えておくと非常に便利で有効的な機能です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ