DAZNをテレビで見る方法!対応テレビ以外の視聴方法や画質について解説!

DAZNはスポーツ番組が見放題なアプリですがスマホで見ると迫力がありません。やはりDAZNのようなアプリはテレビなどの大画面で見ることが一番でしょう。DAZNをテレビに映すためにはどうすればよいか色々な方法をお伝えしていきます。

目次

  1. 1DAZN(ダゾーン)をテレビで見る2つの方法
  2. 対応テレビで見る方法
  3. テレビに出力して見る方法
  4. 2DAZN(ダゾーン)の画質
  5. 各デバイスで画質を設定する機能は無い
  6. 画質は通信速度で自動で切り替わる
  7. 画質を上げる方法
  8. 3DAZN(ダゾーン)をスマートテレビで見る方法
  9. Android搭載テレビ
  10. SONY製スマートテレビ
  11. Panasonic製スマートテレビ
  12. LG製スマートテレビ
  13. 4DAZN(ダゾーン)を各種テレビ接続デバイスで見る方法
  14. Fire TV Stickで見る方法
  15. Apple TVで見る方法
  16. Chromecastで見る方法
  17. 5DAZN(ダゾーン)をゲーム機を使ってテレビで見る方法
  18. PS4で見る方法
  19. PS3で見る方法
  20. Xbox Oneで見る方法
  21. 6DAZN(ダゾーン)をスマホからテレビに出力する視聴方法
  22. スマホに対応したHDMIケーブルを接続して出力する
  23. ケーブル接続ではうまく映らないときもある
  24. 7DAZN(ダゾーン)を自分に合った方法でテレビで見よう
  25. DAZNの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

DAZN(ダゾーン)をテレビで見る2つの方法

DAZNはサブスクリプション型スポーツ専門ストリーミング動画配信サービスであり、定期購読のスポーツ動画サービスです。パソコンでも視聴することができますが、大画面のテレビで見る方が迫力があります。そのため、対応テレビや画質の良さを知っておく必要があります。

DAZNをテレビで見るためには2つの方法があります。対応テレビで見る方法と視聴できるようにテレビで出力させる方法です。どちらの方が良いかは画質などを鑑みてご自身でお決めください。

対応テレビで見る方法

DAZNをテレビで見るためにはテレビがインターネット接続できるスマートテレビである必要があります。またスマートテレビの中でもDAZNに対応しているAndroidTV(SONY等)、LG Smart TV (2014+)、Pnasonic SmartTV(2014+)、Sony Smart TV(2014+)、DIGAブルーレイディスクレコーダー、SHARP AQOSココロビジョンプレーヤー(AN-NP40のみ)である必要があります。

もし、お持ちのスマートテレビがDAZNに対応していなければFire TV シリーズ、ゲーム機、Chromecast(ミラーリング)、Apple TV、ひかりTVと言った追加端末を使ってDAZNをテレビで見ることもできます。

テレビに出力して見る方法

追加端末を使ってしまうと別途利用料金を支払うことになりますので、少しでも節約したいとお考えの方はテレビに出力して視聴する方法をおススメします。端末とテレビをHDMIケーブルでつなぐだけですので、すぐにDAZNをテレビで見ることができます。

ただし、iPhoneやiPadにはHDMI端子が無いため変換ケーブルが別途必要となります。この変換ケーブルが少し高いのでiPhoneやiPadを使っている方は追加端末を契約した方が良いかもしれません。

DAZN(ダゾーン)の画質

DAZNをテレビで見るのは臨場感を高める以外に画質の良さも求めることが理由として挙げられます。DAZNをテレビで見ることができたとしても画質が悪いのであればテレビで見れることにはなりません。このDAZNをテレビで見ることは価値のあることなのでしょうか。

各デバイスで画質を設定する機能は無い

残念ながらDAZNの画質はテレビや追加端末などの各デバイスで設定できるものではありません。そもそもテレビには高画質(HD)と標準画質(SD)がありますが、この画質切り替えはテレビ配信されている動画に適用されます。DAZNはテレビ配信ではなくインターネット配信されているものですので画質を設定できません

画質は通信速度で自動で切り替わる

DAZNの画質設定は視聴する際に使うインターネット回線の速度によって自動的に変更されます。つまりテレビ本体や端末自体に問題があるのではなく使っているインターネット回線によって高画質のDAZN動画が視聴できるか決まるということです。

DAZNではインターネットの通信速度が5Mbps程度であれば標準画質(720p)で視聴することができます。一方、通信速度が9Mbps以上であれば高画質(1080p)で視聴することができます。よって、DAZN動画を高画質で見るためには常に通信速度が9Mbps以上になるインターネット環境を作り上げておく必要があります。

画質を上げる方法

DAZNの画質を上げるためには端末の性能ではなく、インターネット回線の速度を9Mbps以上にする必要があります。つまり、DAZN動画の画質を上げるためにはすでに使っているインターネット回線を調べ、必要に応じて回線経路を改善して行かなければなりません。

現在の通信速度を知る

現状のインターネット回線の速度を計測するためにはWEB上で計測するか、アプリを使えば簡単に計測することができます。例えばUSENスピードテストは無料で回線速度を計測できます。しかしスマホなどには対応していませんのでスマホなどの回線速度を計測するためには「Speedcheck Internet Speed Test」などのアプリを使うといいでしょう。

インターネットの通信速度は時間帯によって大きく変わります。そのためインターネットの通信速度を計測する際には時間帯を変えて計測しましょう。どの時間帯でも通信速度が9Mbps以上であればインターネット回線としては問題なくDAZNを楽しめることになります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アナグマ
ライターのアナグマです。 いろいろなガジェット記事をお届けするので楽しみにしていてくださいね。

人気の記事

新着まとめ