DAZNの画質が悪い時の高画質設定方法!画質を落とす調整方法も解説!

DAZNのストリーミング配信を高画質で視聴する方法、また画質が悪くなった時の調整方法を紹介します。DAZNには意図的に画質を悪く調整し、データ通信量を制限するデータセーブモードが搭載されています。これらの機能を利用して快適にDAZNライフを過ごしましょう。

目次

  1. 1DAZNの動画の画質が悪い時の原因は?
  2. DAZNを快適に高画質で視聴するための推奨環境
  3. 2DAZNの動画を高画質で見る方法は?
  4. 通信速度状態を確認
  5. 速度が遅い時は
  6. 色合い設定を調整
  7. 3DAZNの画質をあえて落とすメリット・デメリットと落とし方
  8. メリット
  9. デメリット
  10. 画質を落とす方法
  11. 4DAZNの画質はどのデバイスで見るのがいい?
  12. テレビで見ると画質が悪くなる?
  13. 画質がいいのはどのデバイス?
  14. 5DAZNを高画質でみる推奨環境は
  15. 6DAZNの画質がそれでも良くならない時は問い合わせてみよう
  16. DAZNの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

DAZNの動画の画質が悪い時の原因は?

DAZN (ダゾーン) | スポーツを観よう! ライブも見逃した試合も いつでも、どこでも

DAZN(ダゾーン)とはスポーツ専門の有料動画サービスです。月額料金は1,750円(税別)、またDoCoMoユーザーは980円(税別)で利用することが可能です。

月額料金を支払えば、130種類以上のスポーツ試合を年間10,000試合以上視聴することができます。配信しているスポーツのジャンルも幅広く、Jリーグをはじめ、JPBA(プロ野球)、ヨーロッパサッカー、メジャーリーグ野球、UFCをはじめとする総合格闘技など、その他多数のスポーツコンテンツをストリーミング配信しています。

そんなDAZNですが、ストリーミング再生時に急に高画質で視聴できていたのに、急に画質が悪くなる場合があります。ネット上では諸説原因情報が掲載されていますが、画質が悪くなる理由は、インターネット環境の通信スピードに問題が発生しているのです。

DAZNを快適に高画質で視聴するための推奨環境

DAZN公式ページから公表されている、DAZNのストリーミング配信を快適に高画質で視聴するための推奨環境は下記の通りです。

ストリーミング配信の画質 DAZN推奨ネット通信速度環境
標準画質(720p) 5.0Mbps
HD画質(1080p) 9.0Mbps

つまり上記のDAZN推奨ネット通信速度環境を下回った場合、DAZNのストリーミング配信の画質が、高画質から自動的に低画質に落とされるということになります。

出典: https://www.pakutaso.com/20161132334post-9692.html

またDAZNのストリーミング再生の高画質がいきなり悪くなる事象は、主に外出先などWi-Fi未接続の際に発生しやすいのです。これはキャリア回線の通信速度が不安定になるため発生します。次の章ではDAZNのストリーミング配信の通信速度を保ち、高画質で動画を視聴するためのコツをご紹介します。

DAZNの動画を高画質で見る方法は?

それでは本章ではDAZNのストリーミングはH新を高画質で視聴する方法をご紹介していきます。お手元にスマートフォンやPCなど、DAZNを視聴する際に利用しているデバイスを準備しながら、読み進めていくことをおすすめします。

通信速度状態を確認

出典: https://www.pakutaso.com/20180632159post-16446.html

DAZNのストリーミング配信を高画質で視聴するためには、通信速度状態をDAZN推奨の通信速度以上に保つ必要があります。ここではご自身の置かれている通信速度状況を確認する方法をご紹介します。

PCの場合

PCから通信速度状態を確認する方法として、外部WEBサイトにアクセスして通信速度を確認する方法が一般的です。下記のリンクはUSEN-NEXT GROUPが提供する無料の通信速度確認サービスです。リンクにアクセスして"測定スタート"をクリックすると、現在の通信速度状況が確認できます。DAZNの推奨ネット通信速度と照らし合わせてみてください。

インターネット通信速度チェッカー

スマートフォンの場合

携帯キャリア回線の通信速度を調べたい場合は専用のスマートフォンアプリを利用してください。本記事で紹介するインターネットの通信速度チャッカーアプリ"Speedcheck Internet Speed Test"はiOS、及びAndroidに対応しています。

下記のリンクにアクセスして"Speedcheck Internet Speed Test”をインストールしてください。インストール完了後、ご自身の通信速度状況を確認し、DAZN推奨のネット通信速度と照らし合わせてみてください。

  • "Speedcheck Internet Speed Test" Androidユーザーの方はこちらから

Simple Speedcheck - Apps on Google Play

  • "Speedcheck Internet Speed Test" iOSユーザーの方はこちらから

‎「Speedcheck Internet Speed Test」をApp Storeで

速度が遅い時は

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ