d払いでポイントを二重取りする方法!貯めたポイントの使い方も紹介!

d払いはドコモが新しく始めた電子マネーです。おサイフケータイが使えないスマホでも利用できて、dポイントも貯まるのが魅力です。この記事ではd払いでお得にポイントを二重払いする方法や、貯めたポイントの使い方について詳しくお伝えします。

目次

  1. 1ポイントも貯まってお得!d払いとは?
  2. ドコモの電子マネー
  3. dポイントが貯まる!
  4. お店でもネットショッピングでも支払いに使える
  5. 決済方法は4つ
  6. 2d払いはdカード・dカードゴールドを設定でポイント二重取り!
  7. dカード・dカードゴールドとは?
  8. d払いの決済でdカードの利用ポイントも付く!
  9. 3d払いの使い方・ポイントの貯め方
  10. d払いの始め方
  11. お店でのd払いの使い方
  12. 4d払いが使えるお店の見つけ方
  13. dポイント三重取りも可能なお店も!
  14. 5d払いはポイント最強じゃない?利用するときの注意点とは?
  15. dポイント・dカード加盟店での利用はポイント還元率が不利に
  16. dカード特約店でもd払いでポイント上乗せされないことがある!
  17. 6d払いにはdカードを使ってお得にポイントを貯めよう!

ポイントも貯まってお得!d払いとは?

スマホ決済ができる電子マネーが増えています。電子マネーといえば、今まではカードタイプのものか、おサイフケータイで決済するものが主なものですしたが、最近ではスマホアプリでバーコード決済ができるものが増えてきました。

バーコード決済ができる電子マネーが続々と登場していますが、ドコモのdポイントが貯まるということで注目を集めているのがd払いです。この記事ではd払いとはどのようなもので、dポイントをお得に二重取りする方法などについてみていきましょう。

ドコモの電子マネー

d払いというのはドコモがリリースした電子決済用アプリです。ドコモの電子決済システムといえばiDがありますが、iDとはまた別のシステムで利用できる電子決済アプリをドコモがリリースしました。

おサイフケータイ無しでも利用できるバーコード決済

同じドコモがリリースしている電子決済システムのiDを利用するためには、おサイフケータイかiD専用のプリペイドカードが必要でした。iDを使ってお店で支払いをするときには、専用の端末におサイフケータイかプリペイドカードをかざさないと支払いができなかったのです。

一方で同じドコモの電子決済システムであるd払いならプリペイドカードもおサイフケータイも必要ありません。スマホの専用アプリに表示したバーコードもしくはQRコードのみで決済ができます。格安SIMの格安ケータイを利用している人の中には、おサイフケータイに対応していないスマホを使っている人もいます。

おサイフケータイやiDカードを持っていない人でも利用できるようになったドコモの電子決済がd払いです。しかもドコモのスマホやインターネットを利用していない人でも利用できるというメリットもあります。誰でも簡単に始められるスマホ決済という点もおすすめな点です。

dポイントが貯まる!

d払いを利用することのメリットには、dポイントが貯まる、ということです。同じドコモのiDではdポイントが貯まる場合と貯まらない場合がありました。しかし、d払いなら利用すればするだけ、必ずdポイントが貯まります。

iDではdポイントが貯められなかったお店でも、d払いなら必ずdポイントが貯まるので、ぜひdポイントをお得に活用してdポイントを貯めていきましょう。

お店でもネットショッピングでも支払いに使える

d払いを使うと、実際のお店のレジでの支払いだけではなくネットショッピングでも利用することができます。d払いにチャージしておいた残高を使えばネットショッピングも楽々会計できるので、ぜひd払いを実店舗でもネットショッピングでも活用していきましょう。

お店とネットショッピングではポイント還元率が違う!

お店のレジでd払いを使って支払いをするときと、ネットショッピングでd払いで決済するときでは、dポイントのポイント還元率が違います。特にキャンペーンなどを行っていない場合には、お店のレジでのポイント還元率は200円につき1ポイント還元の0.5%です。しかし、ネットショッピングでは100円につき1ポイント1%のポイント還元率になります。

d払いはネットショッピングで利用するとお得にdポイントを貯められるので、ぜひネットショッピングでも活用していきましょう。

決済方法は4つ

d払いは電子マネーなので、d払いを使って支払った分は他で決済する必要があります。d払いの決済方法は4つあります。まず一つ目は、ドコモの携帯電話料金と合わせて支払う方法です。ドコモのスマホや携帯電話を利用している人は、電話料金と合わせてd払いで利用した金額も支払うことができます。こちらの方法なら銀行口座引き落としも可能です。

2つ目の方法はクレジットカード払いです。利用できるクレジットカードはドコモのdカードだけではなく主要な国際ブランドが付いているクレジットカードならほぼ使えます。

3つ目の方法はdポイント払いです。決済時に利用可能なdポイントから1ポイント1円に換算して支払うことができます。

4つ目の方法はドコモ口座からほ引落しです。ドコモ口座というのはネット上で決済や送金をするためのバーチャルなお財布システムです。銀行口座だけではなくセブン銀行ATMから現金でもチャージできます。

d払いの支払い方法をクレジットカード払いに!ポイント二重取りのおすすめクレカを紹介!
「d払い」の支払い方法をクレジットカード払いに変更する方法とメリットを紹介します。ドコモの携...

d払いはdカード・dカードゴールドを設定でポイント二重取り!

d払いを利用するとdポイントを貯めることができますが、決済するためのクレジットカードをdカードもしくはdカードゴールドに設定することで、dポイントの二重取りが可能になります。現在、多くのクレジットカードが電子マネーへのチャージにはクレジットカードの利用ポイントを付けなくなっています。

そのために、dカード、dカードゴールド以外のクレジットカードをd払いへのチャージを設定してもポイントの二重取りは難しいのが現状です。しかし、ドコモのクレジットカードのdカードかdカードゴールドならポイント2重どりも可能なので、ぜひd払いを利用するのならdカードを利用してみましょう。

dカード・dカードゴールドとは?

dカード・dカードゴールドとはどのようなものなのかみていきましょう。

ドコモのクレジットカード

dカード・dカードゴールドとはドコモが発行しているクレジットカードです。dカードなら年会費初年度無料で作ることができます。dカードゴールドなら年会費は1万円ですが、ドコモの携帯電話やインターネットの料金に対して10%のdポイントの還元が受けられます。

自宅のインターネットと家族全員のスマホをドコモで利用していた場合には、ポイント還元だけでも十分にお得に利用できるでしょう。ドコモユーザーは絶対に持っておきたいクレジットカードといえます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ