bilibili動画(ビリビリ)をダウンロード保存!PC/スマホ向けサイト・アプリを解説!

bilibiliという動画サイトが人気急上昇中です。bilibili動画をスマホやPCにダウンロード保存するにはどうしたらいいのでしょうか。この記事ではbilibili動画をダウンロードして保存できるサイトやアプリをご紹介します。

目次

  1. 1bilibili動画はサイトからダウンロード保存しても大丈夫?
  2. bilibiliはナスダック上場会社が運営する安全なサイト
  3. 日本の会社とコラボすることも多数
  4. 2bilibili動画をPCへダウンロード保存する方法
  5. 動画ゲッター
  6. offliberty
  7. Windows10ならゲームバーで録画
  8. 3bilibili動画をスマホへダウンロード保存する方法
  9. 公式アプリは日本では利用できない
  10. Nukabira
  11. iPhoneなら画面収録で録画
  12. 4bilibili動画をダウンロード保存する場合の注意点
  13. 合法動画を私的利用目的でダウンロードするのは合法
  14. 違法動画と知りながらのダウンロードは私的利用でも違法
  15. 5bilibiliのお気に入り動画を保存して楽しもう!

bilibili動画はサイトからダウンロード保存しても大丈夫?

中国発の動画配信サービスのbilibiliを利用する人が日本でも増えてきました。日本の番組がアップロードされることもあり、日本でもbilibili人気が高まっています。

bilibili動画をダウンロードしてPCやスマホに保存したいという声も多くありますが、bilibili動画をサイトからダウンロード保存しても大丈夫なのか心配する声も上がっています。まずはbilibili動画はサイトからダウンロード保存しても大丈夫なのかどうかを見ていきましょう。

bilibiliはナスダック上場会社が運営する安全なサイト

bilibili動画をダウンロードして保存する上で心配になるのが、bilibiliのサイトやアプリの安全性です。中国はどうしても海賊版が横行している、というイメージが強いので、中国初のコンテンツは著作権などの点で大丈夫なのか、という心配があります。また、ダウンロードした動画にウイルスなどが仕込まれているのではないか、と心配する人もいます。

その点、bilibiliは中国のサイトでもとても安全なサイトであるといえます。bilibiliを運営している会社は中国の会社ですが、アメリカのナスダックに上場しています。ナスダックに上場するためには、会社の健全性という点もアメリカの基準で厳しくチェックされます

コンテンツにウイルスを紛れ込ませたり、海賊版をノーチェックで垂れ流しにするような企業がナスダックに上場できるわけがありません。また、bilibiliのサイトは暗号化通信に対応しているので、ダウンロードする情報も保護されていて安心して利用できます。

日本の会社とコラボすることも多数

bilibiliが日本人にとって安心できる点としては、日本のアニメ会社とコラボすることも最近多くなってきている、という点があります。

中国といえば、日本で放映されたアニメ作品などが無許可で字幕付きで放映されていますが、bilibiliでは正式にコラボした作品や、権利を獲得した日本の作品を放映しています。bilibiliは海賊版ではない、正式な動画を正当な料金を支払って配信している安心できるサイトです。

bilibili動画をPCへダウンロード保存する方法

bilibili動画をPCへダウンロードして保存する方法についてみていきましょう。次の方法なら確実にbilibiliの動画をダウンロード保存できます。

動画ゲッター

bilibili動画をPCにダウンロード保存する方法には、動画ゲッターというアドオンを使う方法があります。動画ゲッターはGoogle ChromeとFirefox向けに配布されているアドオンです。ChromeかFirefoxをブラウザとして利用しているのなら、アドオン配布サイトで検索してみましょう。

「追加する」のボタンをクリックすると、ブラウザにインストールされます。ダウンロードしたいbilibili動画を開いて、ブラウザの右上にあるアドオンの一覧から動画ゲッターのアイコンをクリックします。

動画ゲッターでダウンロードできるbilibili動画なら、このようにダウンロードボタンが表示されるので、クリックするとPCへのダウンロードが始まります。

尚、動画によってはダウンロードボタンが表示されないものもあります。すべての動画がダウンロードできるわけではありません。

offliberty

offlibertyというサイトを使えば、簡単にbilibili動画をPCへダウンロードできます。こちらのリンクからアクセスしてください。

Offliberty - evidence of offline life

ダウンロード保存したいbilibili動画のURLをコピーして、こちらのサイトの入力窓にペーストします。

しばらく待つとこのようにダウンロードする準備が整います。音声だけでいいのなら「Audio」を、動画をダウンロード保存したいのなら「Video」をクリックするとダウンロード保存されます。

Windows10ならゲームバーで録画

Windows10のPCならXboxのゲームを録画するためのゲームバーという機能が付いています。ゲームバーとはPCの画面上を音声とともに録画できるソフトですが、このソフトを使えばPCで起きていることを音声付きで録画できます。

他の方法ではうまくダウンロード保存できない場合には、bilibili動画をサイトで再生しながらゲームバーで録画してしまえば、動画をPCへ保存することができます。ゲームバーを使うためには、Windows10の設定を開いて「ゲーム」>「ゲームバー」と進み、ゲームバーをオンにします。

ゲームバーをオンにして、設定を閉じたら、録画したいbilibili動画を再生した状態で「Windowsキー+G」を同時に押します。するとゲームバーが立ち上がります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ