【Android】ステータスバーをカスタマイズ!クイック設定のアイコンを変更するには?

Androidのステータスバーは自分でカスタマイズすることができます。Androidのステータスバーの通知アイコンや設定アイコンの変更方法や、クイック設定のメニューのアイコンを変更する方法について詳しくこの記事では見ていきましょう。

目次

  1. 1Androidのステータスバーとは?
  2. スマホの上部の通知アイコンが並んでいるところ
  3. アイコンのメニューはカスタマイズすることができる
  4. 2Androidのステータスバーのアイコンが意味すること
  5. 左右で意味が違う
  6. 濃淡でオン・オフの状態を表すことも
  7. 3Androidのステータスバーのアイコンを変更する方法
  8. 「システムUI調整ツール」を利用して変更する
  9. 「システムUI調整ツール」が見つからないときには?
  10. 4Androidのステータスバーのアイコンの意味を確認する方法
  11. 通知アイコンはインストールしてあるアプリから確認
  12. クイック設定から確認
  13. クイック設定もカスタマイズできる!
  14. 5Androidのステータスバーをカスタマイズして使いやすいディスプレイに!

Androidのステータスバーとは?

この記事のテーマはAndroidのステータスバーをカスタマイズする方法ということですが、Androidスマホのステータスバーとはどんなものなのでしょうか。まずはAndroidのステータスバーとは何か、ということについてみていきましょう。

スマホの上部の通知アイコンが並んでいるところ

Androidスマホのステータスバーというのは、スマホの上の方にある、通知アイコンが並んでいるところのことです。ステータスバーを見れば一目でスマホの状態や、どんな通知が届いているのか確認することができるので、Androidの便利な機能の1つだといっていいでしょう

アイコンのメニューはカスタマイズすることができる

ステータスバーに表示されているアイコンのメニューは自分で好きなようにカスタマイズすることができます。この記事の中で詳しく説明するので、アイコンの変更方法などをしっかりと覚えましょう。

AndroidスマホでのMACアドレス確認方法!特定機器をWi-Fiに繋ぐには?
AndroidスマホのMACアドレスを知ってる方は少ないと思われます。聞いたことはあるけれど...

Androidのステータスバーのアイコンが意味すること

Androidのステータスバーのアイコンには意味があります。アイコンが意味していることというのはどんなことがあるのでしょうか。

左右で意味が違う

Androidのステータスバーのアイコンには、通知を知らせるアイコンと、Androidスマホの状態を知らせてくれるアイコンがあります。これは左右に分かれて表示されていることは誤ぞ人ですか?こちらではAndroidのステータスバーの左右それぞれの通知アイコンの意味についてみていきましょう。

左側は通知アイコン

ステータスバーの左側に並んでいるアイコンは通知のためのアイコンです。LINEが届いたり、メールが届いたり、現在バックアップで動いているアプリを通知してくれたりするアイコンが左側に並んでいます。

右側はAndroidの状態・設定を表す

ステータスバーの右側に並んでいるアイコンは、Androidの状態や設定を表しています。バッテリーの状態や、Wi-FiやSIMカードの通信状況などをこちらのアイコンで確認することができます。

濃淡でオン・オフの状態を表すことも

Androidのステータスバーの右側の設定アイコンの中には、濃淡でオンとオフを表すものもあります。例えばBluetooth接続のこちらのアイコンです。

Androidのクイック設定からBluetooth接続をオンにすると、ステータスバーにこのBluetoothのアイコンが表示されます。こちらのアイコンの色が濃くはっきりとしているときには、Bluetooth接続がオンになっていて、色が薄く暗くなっているときには接続がオフになっていることを表しています。

Androidのステータスバーのアイコンを変更する方法

Androidのステータスバーのアイコンを変更する方法についてみていきましょう。Androidのステータスバーのアイコンを変更する方法は、ちょっとわかりにくい方法です。変更方法をよく確認しながら見ていきましょう。

「システムUI調整ツール」を利用して変更する

Androidの設定を変更するときには、ほとんどは「設定」から変更できます。しかし、実はステータスバーの変更は設定からはできません。ステータスバーを変更するためには「システムUI調整ツール」というツールを使います。

システムUI調整ツールの開き方は、まずはAndroidの画面を上から下にスワイプしてクイック設定を出します。その右上にある「歯車マーク」を長押しします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ