【Android】スマホのメモリ使用量確認方法!メモリ解放して使用率を下げる!d

購入直後に比べて、Androidスマホの動作が重くなってきたと感じることはありませんか。その多くはAndroid内のメモリが増加したために、スマホの挙動を邪魔することが原因です。メモリを最適化して快適にAndroidスマホを使いましょう。

目次

  1. 1Androidのメモリとはそもそもどういったものなのか?
  2. ROMとRAMの違い
  3. 快適な動作環境にするにはメモリ解放して最適化する必要がある
  4. 2Androidのメモリ不足?メモリを解放する前に使用量と使用率を確認
  5. 3Androidのメモリ使用率を減らす方法
  6. Androidスマホを再起動する
  7. バックグランドで起動しているアプリを終了させる
  8. Androidスマホのキャッシュを削除する
  9. 4Androidスマホ専用の【メモリ解放アプリ】を利用してメモリ使用率を下げよう
  10. 【Power Clean-最適化クリーナー】
  11. 【スマホ最適化Plus】
  12. 5Androidスマホのメモリを解放して動作を最適化しよう!

Androidのメモリとはそもそもどういったものなのか?

今や各キャリアから発売されているAndroidスマホの種類も多く、いざ買い替えようと思っても性能を見極めるのはなかなか難しいです。動作の軽さを重視される場合も最新であればあるほどよいというものでもありません。そもそも動作の軽さとは何をもって実現されるのでしょうか?

Androidスマホの動作の軽さを決める要素として、真っ先にあげられるのがCPUです。これはAndroidスマホの処理をする頭脳の数を表します。また、このCPUの他にも、主にネットを閲覧する際に重要になる通信速度や、CPUの処理容量を示すメモリがあります。メモリはさらに二種類に分類され、それぞれ担う役割が違います。

ROMとRAMの違い

メモリは二つの区分で分けられます。一つはROM(Read Only Memory)、もう一つはRAM(Random Access Memory)です。この二つの総称がメモリと呼ばれます。

ROMは主に画像や動画、文章などの保存領域を担当し、一般的にはストレージという呼び方をします。例えば机で例えると、引き出しや引き出しの中のファイルや書類がROMです。

それに対してRAMは、アプリを起動する、写真や動画を撮る、または文章を書く、などAndroidスマホ自体の処理を担当します。4GBというのは一度に4GBの処理ができるという意味合いです。先ほどの机の例を用いると机そのものの大きさが該当します。極端な話ですが、机の面積が小さいと作業しづらく、広いと余裕をもって作業を進めることができます。

快適な動作環境にするにはメモリ解放して最適化する必要がある

購入したばかりの頃に比べて、Androidスマホの動作が重く感じるのは、ROMとRAM両方のメモリが不足することが主な原因です。気が付かないうちにたくさんの記録をため込んだり、使っていないアプリを稼働させ続けることが結果的に処理を重くしてしまうのです。ここからはメモリを最適化して動作を軽くする方法を紹介していきます。

Androidのおすすめメモリ解放アプリを紹介!自動で最適化する設定も解説!
Androidのスマホを使い続けていると、動作が重くなったり、アプリがすぐに落ちたりすること...

Androidのメモリ不足?メモリを解放する前に使用量と使用率を確認

Androidスマホの動作が重いと感じるとき、そのの多くはメモリが限界まで使用されているため、処理に負荷がかかることが原因です。動作を軽くしたいときには余分に使われているメモリを解放することが必要です。それでは、メモリを解放する前に、まずは今現在でどれくらいの情報が保存・処理されているのかを確認してみましょう。

メモリ使用量・使用率の確認方法については、ROMとRAMどちらを確認するかで見る項目が違うので、それぞれの方法について順番に追っていきます。

メモリの使用量・使用率の確認方法 ROM

先ほども記述しましたが、ROMはストレージ(保存領域)を担当するメモリです。ROMを確認するためには、まずAndroidスマホのアプリ一覧から歯車のアイコンの設定を開きます。

項目の一覧からストレージを選択します。

使用しているAndroidスマホのROMが表示されました。

メモリの使用量・使用率の確認方法 RAM

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
尾田木
食べたり飲んだりするのが好きな新米ライター尾田木です。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ