【Android】ダウンロードしたファイル・画像の保存先は?保存場所について解説!

Androidでダウンロードしたファイルや画像の保存先はどこなのでしょうか。ダウンロードしたらどの場所を探せばいいのか。この記事では意外に知らずに苦労する人が多い、Androidでダウンロードしたファイルの保存場所について解説します。

目次

  1. 1Androidでダウンロードしたファイルの保存先は?
  2. アプリやファイルの種類によって保存場所が違う
  3. 画像などのファイルが保存される主なフォルダ
  4. 2Androidでダウンロードされたファイルを見つける方法
  5. ブラウザのダウンロード履歴から確認する
  6. Androidの「ダウンロード」アプリから確認する
  7. 3Androidのファイル管理アプリを使って確認する方法
  8. Androidからフォルダを確認するにはアプリが必要
  9. ファイル管理アプリで確認する手順
  10. 4ダウンロードしたファイルが見つからないときは?
  11. ダウンロードしたアプリのフォルダを確認
  12. ダウンロードに失敗している可能性も
  13. 5Androidでダウンロードに成功したファイルは必ずある!

Androidでダウンロードしたファイルの保存先は?

Androidのスマホやタブレットでネットサーフィンをしているときに、気に入った画像や動画を見つけたらすぐにダウンロードするという人もいることでしょう。仕事で必要なファイルをブラウザからダウンロードする、という人も多いものです。

しかし、ダウンロードしたはずのファイルが見つからなくて苦労した経験がある人が少なくありません。Androidでダウンロードしたファイルや画像の保存先というのはいったいどこの場所にあるのでしょうか。この記事ではAndroidでダウンロードしたファイルの保存先について詳しくお伝えします。

アプリやファイルの種類によって保存場所が違う

LINEやTwitterなどのSNSから画像や動画をダウンロードする人も多いものです。Androidの仕組みでは、アプリごとにフォルダが作られていて、そのアプリを使ってダウンロードしたファイルはそのアプリのフォルダの中に格納されています。LINEからダウンロードした画像や動画はLINEのフォルダの中に、TwitterからダウンロードしたものはTwitterのフォルダの中に、という感じです。

また、次にご説明するようにAndroidの中にはファイルの種類によって格納されるフォルダがあらかじめ作られています。ブラウザやストアからダウンロードした音楽や動画、画像などは必要に応じてそれぞれの種類ごとに分けられた保存場所へ保存されます

画像などのファイルが保存される主なフォルダ

こちらの画像は、Androidのスマホの中のフォルダをPCで表示したものです。たくさんのフォルダがスマホの中には作られていますが、Androidでダウンロードしたファイルが保存されるフォルダはファイルの種類ごとに決まっています。こちらでは主なフォルダについて説明します。

Download

Downloadというのは文字通り、ダウンロードしたファイルが保存される場所になります。インターネットのブラウザでダウンロードしたファイルはこのフォルダの中に保存されます。

Android

Androidというフォルダはシステムデータなどが保存されているフォルダになります。下手に開いてファイルを削除してしまうと、アプリやAndroidのシステムが動かなくなってしまう可能性があるので、開かないように気を付けましょう

DCIM

こちらはカメラで撮影した画像や動画を保存するフォルダです。保存先をSDカードに指定している場合には、SDカードの中に作られることもあります。

Music

音楽を保存する場所です。ダウンロードした音楽はすべてこのフォルダに保存されます。

media

音楽や動画を保存する場所です。ダウンロードした音楽や動画はDCIMやMusicではなくこちらに保存されることもあるので覚えておくといいでしょう。

Picture

画像ファイルを保存する場所です。Pictureフォルダの中に画像を取得したアプリごとのフォルダが作られることがあります。「NAVER_LINE」にはLINEからダウンロードした画像が、「Screenshots」にはスクリーンショットで保存した画像が保存されます。

Alarms

アラーム用の音楽ファイルが保存される場所です。

Notifications

通知音に使う音楽ファイルを保存する場所です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ