【Android】スマホのアプリをアップデートする方法!自動/手動/一括更新の方法は?

Androidスマホは、インストールしたアプリを自動・手動の好きな方法でアップデートすることができます。アプリごとにアップデートもできれば、すべてのアプリを一括でアップデートすることも可能です。今回はAndroidスマホのアップデート方法についてご紹介します。

目次

  1. 1Androidスマホのアプリを自動でアップデートする方法
  2. 特定のアプリを自動でアップデートする
  3. 全てのアプリを自動でアップデートする
  4. 2Androidスマホのアプリを手動でアップデートする方法
  5. 特定のアプリを手動でアップデートする
  6. 全てのアプリを一括でアップデートする
  7. 3Androidスマホのアプリをアップデートできない対処法
  8. Androidスマホを再起動する
  9. 安定した通信環境で行う
  10. Androidスマホの日時を確認する
  11. Androidスマホの容量に空きがあるか確認する
  12. Androidスマホのシステムを最新バージョンにする
  13. データ・キャッシュを削除する
  14. GooglePlayストアの再インストール
  15. 4Androidスマホのアプリは最新バージョンにアップデートしよう

Androidスマホのアプリを自動でアップデートする方法

みなさんはお使いのAndroidスマホに、どれくらいのアプリをインストールしていますか?Androidスマホの使用歴が長くなるほど、インストールされたアプリの数は多くなるものです。

Androidスマホにインストールしたアプリは、定期的なアップデートによるアプリ更新が必要になります。アプリを最新バージョンに更新することによって、アプリの最新機能を使えるようになります。また、セキュリティやアプリ起動中の安定性も向上します。

それでは早速、お使いのAndroidスマホにインストールされたアプリをアップデートしてみましょう。

特定のアプリを自動でアップデートする

Androidスマホにインストールされたアプリは、アップデートが必要になった時に自動的に更新をするように設定が可能です。

特定のアプリを自動的にアップデートさせる方法は、以下の通りです。

  1. Androidのアプリストアである「Google Play」を起動。
  2. メニューアイコンを開き、「マイアプリ&ゲーム] をタップ。
  3. アップデートしたいアプリを選択し、タップ。
  4. 「その他アイコン」をタップ。
  5. 「自動更新]」欄にチェックを入れる。

全てのアプリを自動でアップデートする

特定のアプリだけでなく、Androidスマホにインストールされたアプリ全てを一括で自動更新に設定することも可能です。

全てのアプリを一括で自動的にアップデートさせる方法は、以下の通りです。

  1. Androidのアプリストアである「Google Play」を起動。
  2. メニューアイコンを開き、「設定」をタップ。
  3. 「アプリの自動更新]」をタップ。

次に、どのタイミングで一括にアプリ更新するかを、以下のいずれかの項目から選択します。

常に更新する

「常に自動更新する」をタップすると、Wi-Fiまたはモバイルデータを使用して、常にアプリの自動更新をするようになります。

Wi-Fiに接続時のみ更新する

「Wi-Fi に接続しているときだけ自動更新する」をタップすると、Wi-Fiに接続している場合のみアプリを自動更新するようになります。

Androidスマホのアプリを手動でアップデートする方法

Androidスマホにインストールされたアプリは、手動でもアップデートすることができます。「自動的にアップデートするのは思わぬところで充電が減ってしまう」と心配の方は手動でのアップデートをおすすめします。

特定のアプリを手動でアップデートする

特定のアプリだけを手動でアップデートさせる方法は、以下の通りです。

  1. Androidのアプリストアである「Google Play」を起動。
  2. メニューアイコンを開き、 「マイアプリ&ゲーム]」をタップ。
  3. アップデートしたいアプリを選択し、「更新」をタップ。

全てのアプリを一括でアップデートする

Androidスマホにインストールされたアプリを、手動で一括でアップデートさせる方法は、以下の通りです。

  1. Androidのアプリストアである「Google Play」を起動。
  2. メニューアイコンを開き、 「マイアプリ&ゲーム]」をタップ。
  3. 「すべて更新」をタップ。

Androidスマホのアプリをアップデートできない対処法

Androidスマホにインストールされたアプリをアップデートしようとしても、何らかの理由でアップデートができない場合があります。アプリのアップデート更新ができないときは、以下の方法をお試しください。

Androidスマホを再起動する

アプリのアップデートができないときは、Androidスマホ自体の電源を一旦切ってみましょう。Androidスマホにおける誤作動は、電源を再起動させることで解決する場合があります。

Androidスマホの電源を長押しし、「電源を切る」をタップしてください。これでAndroidスマホの電源が切れました。再び電源ボタンを長押しすることで、Androidスマホが再起動されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
さきち

人気の記事

新着まとめ