【Android】アラーム設定方法!目覚まし時計が鳴らない時の対処法も解説!

Androidのアラームは快適な朝を迎えるのにとても優秀な目覚まし機能です。ここでは基本的なアラームの設定方法や便利な機能を紹介します。また、アラームが鳴らないときの対処法やおすすめのAndroidアラームアプリも併せてご紹介します。

目次

  1. 1Androidのアラーム機能とは
  2. 2Androidのアラーム設定方法
  3. 基本的なアラームの設定手順
  4. アラームを繰り返し鳴らすスヌーズ設定
  5. 指定した曜日にアラームをオフにする
  6. アラーム音を変更する方法
  7. 3Androidで目覚まし時計が鳴らない時の原因と対処法
  8. アラームの音量が0になっている
  9. アラームがセットされていない
  10. マナーモード・サイレントモードになっている
  11. イヤホン等のBluetooth機器が接続されている
  12. Androidの不具合
  13. アプリの不具合
  14. Androidのスピーカーが故障
  15. 4Androidの無料時計・アラームアプリ
  16. Sleep Cycle alarm clock
  17. 熟睡アラーム-目覚ましと熟睡サウンドでスリープ&リラックス!
  18. 女性向けアラーム あさとけい:おしゃれでかわいい無料目覚まし時計 お出かけの時刻もボイスでお知らせ
  19. 5Androidのアラームを設定して目覚ましを使ってみよう!

Androidのアラーム機能とは

Androidのアラーム機能とは、指定の時間に音を出して知らせてくれる機能です。利用方法としては、目覚まし時計の代わりとして使用している人が多いです。しかし、その機能は目覚まし時計よりも優れており、目覚まし時計の代わり以上の働きをしてくれます。

目覚まし時計より優れている点として、着信音の変更、音量の変更、さらには1分単位でアラーム設定できることが挙げられます。また、5分毎、10分毎など複数のアラームを鳴らせるのも、普通の目覚まし時計にはない機能のため、とても重宝します。

Androidのアラーム設定方法

とても便利なAndroidのアラーム機能は使わないともったいない機能です。ここからは、その機能の使い方(設定方法)についてご紹介します。

基本的なアラームの設定手順

Androidのアラーム機能は、最初から搭載されています。「ホーム画面」を表示すると、並んでいるアプリの中に「時計」アプリがあります。

タッチすると、時計に関する機能が上部に4つ表示されます。そのうち、1番左に表示されている「アラーム」が今回使用する機能です。まず、「アラーム」画面に表示されている「+」ボタンをタッチします。

すると、時計の画面が出てくるのでアラームを鳴らしたい時刻に針を動かして設定します。これで、基本的なアラームの設定は終了です。

アラームを繰り返し鳴らすスヌーズ設定

目覚まし時計のようにアラームが一定時間しか鳴らないのが不安な人には、スヌーズ機能の活用をおすすめします。スヌーズ機能の設定は、時計アプリ右上の「⋮」をタッチして表示される「設定」からできます。「設定」画面の真ん中に青字で「アラーム」と書かれています。その下に「スヌーズ」に関する表示があるので、それをタッチします。

すると、スヌーズの時間を1~30分の間から選ぶ画面に移ります。希望のスヌーズの長さを設定したら完了です。

指定した曜日にアラームをオフにする

Androidのアラーム機能は、1度設定してしまえば毎日指定した時刻に自動的になってくれる便利な機能です。しかし、一方で休日はゆっくり寝ていたいのにアラーム機能のせいで起こされてしまったというデメリットもあります。そんなときに便利なのが、指定した曜日にアラームをオフにする、という機能です。

アラーム指定した時刻の下に表示される「▽」ボタンをタッチして表示される「繰り返し」にチェックを入れると曜日が表示されます。「アラームを鳴らしたくない曜日」をタッチして背景の色が暗くなったら、その曜日はアラームが鳴りません。これで、曜日によってアラームのオンオフを手動で設定しなくてはいけないという手間から解放されます。

アラーム音を変更する方法

Androidのアラーム機能には、最初からいくつかのアラーム音が搭載されています。そのため、自分が目を覚ましやすい音、好きな音などをその中から選ぶこともできます。また、搭載されているアラーム音以外にも自分の好きな音楽をAndroidに入れることでアラーム音として設定することもできます。ここでは、アラーム音の変更方法についてご紹介します。

アラーム音の基本的な設定手順

Androidの場合、アラーム音の設定は時刻ごとにできます。まず、変更したい時刻の下にある「▽」をタッチします。(機種によっては、さらに「詳細設定」をタッチする。)すると、「アラームマーク(鈴のイラスト)」または「アラーム音の設定」が表示されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柚月

人気の記事

新着まとめ