iPhoneのApple PayのSuicaチャージ方法!現金とクレジットカードでのやり方を解説!

iPhoneのApple Payに登録したSuicaにチャージする方法を知っていますか。プリペイド式のSuicaを利用している人は必見です。Apple Payに登録したSuicaに、現金とクレジットカードでのチャージ方法を解説していきます。

目次

  1. 1iPhoneのApple Payに登録したSuicaに現金でチャージする方法
  2. 現金チャージできる場所
  3. 現金チャージの仕方
  4. 2iPhoneのApple Payに登録したSuicaにクレジットカードでチャージする方法
  5. Walletアプリでチャージ
  6. モバイルSuicaアプリでチャージ
  7. 3Apple PayのSuicaチャージでポイントが貯まるクレジットカード
  8. ビックカメラSuicaカード
  9. ビュー・スイカカード
  10. ルミネカード
  11. REXカード
  12. リクルートカード
  13. dカード
  14. 4Apple PayのSuicaにチャージできない時は?
  15. iPhoneをヘルプモードにして確認
  16. VISAカードの場合は注意
  17. 5Apple PayのSuicaチャージは現金・クレジットどちらも簡単!

iPhoneのApple Payに登録したSuicaに現金でチャージする方法

iPhoneのApple Payに登録したSuicaを使用していると、必ず残高が減ってチャージする場面が出てきます。そんなとき、チャージするにはどうしたらいいのかと、焦ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、Apple Payに登録したSuicaへ、チャージする方法はとても簡単なので、安心してください。ここではまず、Apple Payに登録したSuicaへの、現金でチャージする方法を解説していきます。

出典: https://www.jreast.co.jp/appsuica/img/top/img_apple_terminal.png

現金チャージできる場所

iPhoneのApple Payに登録したSuicaへの、現金をチャージできる場所は、Suica提携のコンビニ・スーパー・セブン銀行のATM・チャージ専用機です。Suica提携のコンビニ・スーパーは、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・サークルKサンクス・ミニストップ・イオンなどです。チャージ専用機は、JRの駅に設置してあります。

現金チャージの仕方

iPhoneのApple Payに登録したSuicaへの、現金チャージの仕方を解説していきます。コンビニ・セブン銀行のATM・チャージ専用機でのSuicaのチャージ方法になります。

コンビニなどのレジでチャージする場合

まずは、コンビニなどのレジでチャージする方法を解説します。Apple Payに登録したSuicaへ、チャージする方法は、コンビニなどのレジへ行ってから、チャージする端末(iPhone)を出します。そして、iPhoneホーム画面にある「Wallet」をタップします。

「Suica」を選択して、iPhone画面上に、Suicaカードを表示させます。

コンビニのレジで、Apple Payに登録したSuicaへ「チャージしたい金額」を、店員に指定して、支払います。支払ったら、コンビニのレジにある「ICカードリーダー」に、iPhone端末をかざします。

チャージが完了すると、iPhone画面上に、完了という文字が出て、チャージ金額と残高が表示されますので、iPhoneをカードリーダーから離します。これで、Apple Payに登録したSuicaへの、チャージは完了です。

セブン銀行のATMでチャージする場合

セブン銀行のATMで、iPhoneのApple Payに登録したSuicaへ、現金をチャージする方法は、iPhoneホーム画面にある「Wallet」「Suica」を選択して、iPhone画面上に、Suicaカードを表示させます。

次に、セブン銀行のATMにある、「リーダライタ」にiPhoneを置き、Apple Payに登録したSuicaへ、「チャージしたい金額」を指定して、支払います。チャージが完了すると、チャージ金額と残高が表示されます。これで、Apple Payに登録したSuicaへの、チャージは完了です。

駅のチャージ専用機でチャージする場合

駅のチャージ専用機で、iPhoneのApple Payに登録したSuicaへ、現金をチャージする方法は、iPhoneホーム画面にある「Wallet」「Suica」を選択して、iPhone画面上に、Suicaカードを表示させます。

次に、駅のチャージ専用機にある、「読み取り箇所」にiPhoneを置き、Apple Payに登録したSuicaへ、「チャージしたい金額」を指定して、支払います。チャージが完了すると、チャージ金額と残高が表示されます。これで、Apple Payに登録したSuicaへの、チャージは完了です。

iPhoneのApple Payに登録したSuicaにクレジットカードでチャージする方法

iPhoneのApple Payに登録したSuicaへの、現金でチャージする方法を解説しましたが、現金ではなく今度は、クレジットカードでチャージする方法を解説していきます。

Walletアプリでチャージ

Walletアプリでチャージする方法は、iPhoneホーム画面にある「Wallet」をタップします。

「Suica」を選択して、iPhone画面上に、Suicaカードを表示させます。

「チャージ」をタップします。

「チャージしたい金額」を入力して、「チャージ」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ